こんにちは、まりあんこです。 息子くんは、発達障害(発達症)です。 公立小学校の5年生で通常級に在籍。 アスペルガー症候群とADHDです。 4年生の時に病院で診断されました。 公立小学校に自分の居場所がなくなり、5年生の2学期から完全『不登校』中❗ 発達障害&不登校に対し、世の中の無理解の壁にぶち当たり日々勉強をしております。

発達くん、子育て奮闘記

発達症の息子くんの成長の記録

一歩、前進❗❗

こんばんは、まりあんこです。

息子くんは、発達障害(発達症)です。
公立小学校の5年生で通常級に在籍。
アスペルガー症候群ADHDです。
4年生の時に病院で診断されました。
公立小学校に自分の居場所がなくなり、5年生の2学期から完全『不登校』中❗

発達障害不登校に対し、世の中の無理解の壁にぶち当たり日々勉強をしております。



タイトルあるように、問題解決が一歩前進しました。

なんの問題かというと、息子くんの公立小学校での出席扱いについての在り方です。

去年、出席扱いについて
「授業がある時間に学校に来ないと出席扱いにならない」
フリースクールなど他は出席扱いにならない」と言われました。

しかし、今までのブログを見ていただければわかるのですが色々なやり取りがあり、やっと息子くんにとって現実的な意味のある『出席扱い』が認められたのです。

それは、放課後等デイサービスに行っても『出席扱い』になるとの事でした。

ただし条件があります。

継続できるようにすること。
勉強をして定期的に勉強した内容を報告すること。
出席した日がわかるように報告すること。


私自身、正直驚きました。
あんなに頭が固い、学校側の対応だったのに、一体何があったんだろう?
なぜ急に認めたんだろう?

少し状況が定着してきたら担任に聞いてみようかな?と思います。

とりあえず、良かったーーーーヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!


さあ、これからがまた大変です。

息子くんと共に、無理なく頑張りますっ。