こんにちは、まりあんこです。 息子くんは、発達障害(発達症)です。 公立小学校の5年生で通常級に在籍。 アスペルガー症候群とADHDです。 4年生の時に病院で診断されました。 公立小学校に自分の居場所がなくなり、5年生の2学期から完全『不登校』中❗ 発達障害&不登校に対し、世の中の無理解の壁にぶち当たり日々勉強をしております。

発達くん、子育て奮闘記

発達症の息子くんの成長の記録

新型コロナで、春休み…。(笑)

こんにちは、まりあんこです。

息子くんは、発達障害(発達症)です。
公立小学校の5年生で通常級に在籍。
アスペルガー症候群ADHDです。
4年生の時に病院で診断されました。
公立小学校に自分の居場所がなくなり、5年生の2学期から完全『不登校』中❗

発達障害不登校に対し、世の中の無理解の壁にぶち当たり日々勉強をしております。




昨日は放課後に学校に行く日でした。

新型コロナウイルスで休校になる話は朝方の学校からの一斉配信メールにて不登校でも知ってますが、詳しくはわからないので、詳細は放課後までお預けでした。

が、結局担任の話では3月2日から春休みに入る。
しかし、学校に荷物があるし、通信簿もあるから取りに来ることにはなるがまだ詳細はわからない。
ただ、終業式はやらない。
実質、今日が5年生最後になってしまった。
また詳しくわかり次第、学校からの一斉配信と、お母様にお電話しますと話がありました。


学校には今朝から色々保護者から問い合わせがあるみたいで大変だと。

正直、私は『ふ~ん⤴️』

勉強とちゅうだけど、自宅学習は?
働いている親は子供どうしたらよいの?
親は仕事いけない。
ご飯代かかる。
色々お金かかる。
子供は家にいてストレスたまって可哀想。


今さら、知ったことか?(怒)
不登校児童はずっと悩んできたわい(怒)
まぁ、みんな苦労すればいいさ。

ごめんなさい、取り乱しました💦
しかし正直な話、私自身今回の休校はホッとしております。
学校に行かなくて良いんだ、息子くんも私も落ち着ける、と思っております。
息子くんも同じ気持ちじゃないかな?

さ、息子くんの通信簿、担任はどう評価するのかしら?
テストもほぼやってないし、どうなることやらー。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。