こんにちは、まりあんこです。 息子くんは、発達障害(発達症)です。 公立小学校の5年生で通常級に在籍。 アスペルガー症候群とADHDです。 4年生の時に病院で診断されました。 公立小学校に自分の居場所がなくなり、5年生の2学期から完全『不登校』中❗ 発達障害&不登校に対し、世の中の無理解の壁にぶち当たり日々勉強をしております。

発達くん、子育て奮闘記

発達症の息子くんの成長の記録

不登校中の給食費…。

こんにちは、まりあんこです。

息子くんは、発達障害(発達症)です。
公立小学校の5年生で通常級に在籍。
アスペルガー症候群ADHDです。
4年生の時に病院で診断されました。
公立小学校に自分の居場所がなくなり、5年生の2学期から完全『不登校』中❗

発達障害不登校に対し、世の中の無理解の壁にぶち当たり日々勉強をしております。



給食費不登校中はみなさんどうしているのかな?

お金の問題なので人に聞きにくい話ではあります。

私の場合は、9月あたりから本格的不登校が始まり2ヶ月間は食べていなくても学校からは何も言ってこないので、とりあえず払っておりました。
ある時、担任から給食費について話があり、
「給食だけでも良いから学校おいで。と本人に話しているから、もしかしたら登校出来た時のために11月分は一時頂きますが駄目であればまた返金します」
だって。

つまりそれ以降は不登校だから支払わなくて良いらしい。

正直、きちんと給食費についてお話しがあることについては有難いなと思った。
ずっとこのまま知らん顔されると思っていたから意外というか、普通に考えられるじゃん?って。

ただよくよく考えると給食費払わず、もし今月1回だけ給食食べに登校したら息子くんは払ってないから、給食食べられないのかしら?と疑問だったので担任に聞いてみると
「1人分くらいはいつも余計に作ってあるから大丈夫です。」
とのこと。

神対応じゃん、出来るじゃん。って思った。


今回のコロナウイルスで休校になったお話しを聞いた時に学校から以前支払った11月分の給食費が茶封筒に入って返金されました。


同じように不登校給食費に悩んでいる方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

給食費については、うちはこんな感じでしたが…。


もし給食費を食べていないのに、ずっと払い続けているのであれば、様子を見て学校に話をしてみても良いかなと思います。
月に1回のみ食べたのであれば、1回分を差し引いて返金されるかもしれませんよ。





最後までお読み頂き、ありがとうございました。



まだまだ課題が山積みです😅