こんにちは、まりあんこです。 息子くんは、発達障害(発達症)です。 公立小学校の5年生で通常級に在籍。 アスペルガー症候群とADHDです。 4年生の時に病院で診断されました。 公立小学校に自分の居場所がなくなり、5年生の2学期から完全『不登校』中❗ 発達障害&不登校に対し、世の中の無理解の壁にぶち当たり日々勉強をしております。

発達くん、子育て奮闘記

発達症の息子くんの成長の記録

出席扱いについて

こんにちは、まりあんこです。

息子くんは、発達障害(発達症)です。
公立小学校の5年生で通常級に在籍。
アスペルガー症候群ADHDです。
4年生の時に病院で診断されました。
公立小学校に自分の居場所がなくなり、5年生の2学期から完全『不登校』中❗

発達障害不登校に対し、世の中の無理解の壁にぶち当たり日々勉強をしております。



昨日は息子くん、放課後学校&デイでした。

算数を30分程やって、あとは先生から連絡事項と世間話で全部で1時間いました。

担任の先生から嬉しいお話しが…

どうも放課後等デイサービスに行っても出席扱いになるように検討中だとか。
また、担任が音楽や図工など空いた時間に(つまり明るい時間)来て、いま放課後している授業をするとかどうでしょう?
週に2回を目標に。

と話がありました。

…だから前からこちらから提案をしていたじゃないですか?
お願いをしていたじゃないですか?
それを頑なに拒否していたじゃないですか?
あの時に直ぐに対応していただいていたら、もう少しスムーズにいっていたのに。

でも、前向きに検討して頂いた事に感謝ですね?
それだけでもかなり前進しました。
もしかしたら奇跡かも。


検討中の段階なので、まだまだ喜ぶのは早いですが、あと一押し❗❗